あんこらで卍な毎日

しがない学生の自己満日記

LAMY 2000 ペンシル 0.7

どうも、おじさんです。今回はLAMY 2000 ペンシルのお話です。

 f:id:titor4:20170603012312j:image

いいよね…ラミー2000、なんかフォルムえろいし。持ちやすくて疲れないし。名前の由来はこの記事を読む人なら死ぬ程読んだことあると思うので割愛。

いきなりですが、僕いつもシャーペン、ボールペンを使う時ペンの先の方を持っているんですよ。で、このペンは先がヘアライン加工された金属なので持つとありえん滑るんですよね。

 f:id:titor4:20170603012854j:image

それで使い始めは「は?ごみやんけこれ」ってなったんですけど万年筆使う時みたく真ん中の方を持ったらくそ持ちやすくて書きやすかったんですよねぇ。僕の持つ位置がおかしいだけでした。

軸は樹脂でヘアライン加工がされています。正直くっっっっっそチープな見た目。軽いし。500円くらいで売ってそう。定価1万円とは思えない。

でもペン先が金属で地味に低重心だったり、紡錘形の軸は手にフィットしていい感じ。使えばわかります、使わないとわからないと思います。だから持ってないなら買おうな。

ヘアライン加工された樹脂軸は木軸のように使っているとテカテカになります。これは賛否両論ありますよね。テカテカになった方が手に馴染む感じはありますがヌメっとして何だかなぁって感じになります。かといってヘアラインが完全に残ってる時もそれはそれで持った時になんだか少し違和感を覚えるような。

テカテカなのが嫌なら某氏が言っていたように定期的に買い換えるという貴族みたいなことをするのが一番の解決策なんですかね。

f:id:titor4:20170603014037j:image

手に取ったことのある方々が口を揃えて言っている通りほんとこの分かれ目?結合部?がわからないのすごいですよね。

クリップ付近はこんな感じ。ばね、入ってます。

f:id:titor4:20170603012925j:image

f:id:titor4:20170603012931j:image

それと芯がなくなるとキャップがぴょこっと飛び出て教えてくれます。まぁ僕はいつも3本は芯を入れておくようにしているので役に立ったことはありませんが。

 0.5を買おうとしているなら0.7を買うことをおすすめします。なんとなく。紙に引っかからないし折れない。0.5でも折れることなんて普通ないと思いますけどね〜。どんだけ傾けてたり力入れて書いているんだか。

 f:id:titor4:20170603013540j:image

あと「LAMYのLAMY2000」なのか「LAMYの2000」なのかが気になりすぎて木になりそうって言う話していいですか?某赤輪のペンも気になるんですよね。誰か教えて。

 

 ほんとに良いペンですよ、コイツは。使えばわかる。僕の好きなペンシル ベストスリーには確実に入ります。

ラミー氏も大好きらしいですしね、このペンシル。やっぱりすごいんだよラミー2000。 

 

 

【LAMY/ラミー】2000 シャープペン 0.7mm 並行輸入品

【LAMY/ラミー】2000 シャープペン 0.7mm 並行輸入品