あんこらで卍な毎日

しがない学生の自己満日記

名盤(M@STERPIECE、CURTAIN CALL)

どうも、おじさんです。

今回はTHE IDOLM@STERの中でも特に名盤だと思う2枚のCDのお話をしようと思います。

f:id:titor4:20170607005845j:image某氏にインスパイアされた撮り方。後ろのポスターを気にしてはいけない。

1枚目は言わずと知れた「M@STERPIECE」、2枚目は「ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL CURTAIN CALL」です。

M@STERPIECEはねぇ…ほんと「最高傑作」だよ、名前負けしてない。なんなんすかねあの壮大な音楽は。歌詞の良さについてはもう至る所で見聞きしたことあると思うので割愛。f:id:titor4:20170607222957j:imagef:id:titor4:20170608075553j:image僕はこの曲の楽器隊がすごく好きです。これオーケストラで聴きてぇなぁってなる。某動画配信サービスに「M@STERPIECEを高級オーディオで聴いてみた」的な動画が上がっていてそれを観た?聴いた?らもう、ほんと。僕がオーディオに拘りを持つきっかけになりましたね。いつか自分の家でこれを再現したいなぁって。あの動画のM@STERPIECEはなんというかこう濃厚なんですよね。でもしつこくはない。動画のレビューになってしまった。

カップリング曲の「君が選ぶ道」も良いよね…これはまた追々書こうかなと。

それとここに書いてある文も良いよね。f:id:titor4:20170607223206j:image「The idols of 765 Productions continue on their never ending journey. towards a new stage, towards a bright and shiny future! It's a time again for the girls to foster their friendship, and through great discipline, they step forward to their starry future. In an all new production, we present to you "THE IDOLM@STER MOVIE"」

和訳すると「765プロダクションのアイドルは決して終わらない旅を続けています。新しいステージに向かって、明るく輝く未来に向かって!もう1度女の子たちが友情を育むために、そして多くの練習を通して、彼女たちは星のように輝く未来に足を踏み入れます。全く新しいプロダクションで、私たちはあなた(たち)に "THE IDOLM@STER MOVIE"を贈ります。」です、たぶん。もっとかっこいい訳できるよね、これ。そもそもあってる? It's a time again for the girls to foster their friendship, and through great discipline, they step forward to their starry future.の訳はたぶんあってない。頭悪くてすまない…。ググれば出て来ますかね?

 

はい次、CURTAIN CALL。こいつは2枚組なんで聴きごたえありますよ。f:id:titor4:20170607231752j:imageこのジャケずるいよね。好き過ぎてクリアポスター貼っちゃったよ。f:id:titor4:20170607231810j:image

収録曲はこんな感じでほとんどが既存曲のソロリミックス。f:id:titor4:20170607232104j:image文字打つのが面倒だから写真貼ってるってわけじゃないよ!

 僕はCURTAIN CALL収録曲だと特に小鳥さんの「幸」と真、亜美、真美、伊織、あずささん、お姫ちん、りっちゃんが歌う「カーテンコール」が好きです。この2曲はほんとにやばい(やばい)。カーテンコール、アイマス代表曲の1つなのになんか影が薄くて悲しい。

良いよね。もちろん他の曲も良いけどこの2曲は飛び抜けてる。

幸の作曲者はあの超絶有名な「約束」を作曲された方です。まぁ神曲確定ですよ。歌詞も神だしほんと最the高。

カーテンコール、これもまた壮大よ。グランドフィナーレって感じだ。「私たちはずっと…でしょ?」みたいに寂しくならない。もちろんどっちも好きだけどね。

歌詞はここが好きです。f:id:titor4:20170607232428j:image

あぁ…ってなる。

聴こうね。 

 

 

 

 

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL カーテンコール

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL カーテンコール